反り腰と前腿のハリについて【ストレッチ編】

こんばんわ!札幌整体 Remede 後藤です。

反り腰のストレッチを明日書きます!と
書いてから数日が経ってしまいました・・・。
すみません><

ようやく暇な時間みて、試行錯誤した
へたくそなストレッチ解説イラストができました!笑


で、前回の簡単な復習です。
腰痛の主な原因は、お腹の筋肉が弱いのと、
骨盤からから前腿にかけて伸びている筋肉が
縮んでいるのが原因になります。

なので、今回は反り腰さんにやっていただきたい
ストレッチをご紹介!


☆まずは、準備運動として、
固くなった背骨を緩めていきましょう。
ヨガのポーズで代表的なキャットアンドカウを
やっていきましょう!

f:id:remede2021:20211019192831j:plain

 

一応イラストに描きましたが、詳しいやり方は
ネットでも「キャットアンドカウ やり方」で
検索しますと沢山出てきますのでご参考ください。

 

 

次は前腿を伸ばすストレッチ!

f:id:remede2021:20211019192908j:plain


これが終わったら、最後に、
両膝を抱えて、お尻を左右にコロコロします。


これを、できれば朝晩続けてください。
ストレッチをちょっとやっただけじゃ
変わらないという方がいるんですが、
継続が大事です!
継続していくことで、以前より伸びやすくなったのを
実感していただけると思います^^
あと、深呼吸を取り入れることで、副交感神経に切り替わるので、寝つきがよくなったり、
股関節を伸ばす事で、足が温まり、眠くなる方もいます^^

 

あと、もう一つ大事なのは、
普段の姿勢でも、お腹がつきでないように、
立っているときは、骨盤をまっすぐに立てるイメージで
下っ腹をひっこめてあげてください。
ちょっとお尻の穴をしめる感じ!とヨガでは言われますが、

私的には おしっこを我慢してるときのイメージのほうがしっくりきます笑


これを、階段上るときに意識すると、
結構お腹にききますよ!


私も反り腰なので、皆さん一緒にがんばりましょう♪